金魚すくい

全国金魚すくい選手権大会で中学2年生女子が3分間に49匹をすくって優勝したそうです。
3分間の時間制限を考えるとすごいなぁ
 
昔は近所のクリーニング屋さんが夏の間、金魚すくいを営業したりしてて身近にあったのでよくやりました。
そのころは数を競う為に様々な技かあったものです。
店の人にばれないように入れ物ですくう技とか、
水をすくわないようにポイの端しか使わないとか。
 
中でもポイが一部破れたのをいいことに破れて露出した針金のわっかの部分で
金魚のエラを引っ掛けてすくいあげるという荒業もあったりして。
最近は針金じゃなくなったようで使えなくなった古の技ですね。
 
ああ 日本の夏