きめつけないで

ふだん意識しないところでも色々な人々が頑張っていて
技術革新というか経済活動というかそういったことが営まれているので
いざ、電化製品などのそうは頻繁に買わないものを選ぼうとすると
何が良いのや悪いのや、高いのや安いのや価値判断基準がさっぱりで
なにげに勉強しなくてはいけない。
 
National
ヒートポンプ ななめドラムが売り
水を使わない低温除湿乾燥方式
泡+ジェットシャワー+温水で強力洗浄
 
TOSHIBA
底騒音、図書館並の40db
Ag+抗菌
洗濯、乾燥の高速化で省エネ
 
SANYO
オゾンで除菌・消臭(水を使用せず)
最終すすぎの水をプールして次回の洗濯に再利用

等々。

カタログ見てて「1回で114Lの水を節約!」の謳い文句に
そんなに水を使っていたんだ!って素直にびっくりしてみたり、
乾燥方式が除湿って聞いてなるほどなぁって思ったり、
動いてるかどうかわからないくらい静かなので
結局、動かすのを忘れてたら困るなぁと思ったり、
オゾンで洗うっていうけど除菌・消臭ってことで
汚れは落ちないのですねって思ったり
いろいろ一長一短はあるようです。
 
で、ここまで書いてみて
「洗濯機の選択」などというオチの為にカタログまで
もらってきてるとなんて想像しないでね。