歩き回る

色々と申請という奴の付きまとう仕事をしているので
お役所の機関を渡り歩いたりするのですが
往々にしてどこの行政も税金を無駄づかいして建てた施設の使い道に困って
お役所の機関の一部をそこへ移転させたりして
なんとかごまかしてらっしゃるのですが、これまた判で押したように
余ってる土地に建てた為に馬鹿みたいに不便なとこに建ってるので
正直、車でないと行けない。
行けないんだけど、そこにだけ行くわけではなくて市街中心にも
行かなければならないので、そういうとこは駐車場もままならないし、
渋滞なんかでアポの時間に着けなくてもこまるので
力業、すなわち「徒歩」となったりする。
お役所様がお昼休みで打ち合わせのできない時間帯に徒歩で移動するのだ。
タクシーを使えばいいようなもんだが、そんなへんぴなとこ流している
酔狂なタクシーなぞ、いやしない。
まぁ、2日間、新聞記者や刑事さんばりに歩き回って足が痛いという
愚痴なんですけどね。
  
ただ、歩き回っているといろんなものを見つけます。

まるで宇宙人のキャラクターの看板や

「マーケットってことかい!」と突っ込みたくなるお店の看板や


冗談にしか思えない女性モデルの名前や


イカした名前のイカした車など。(地震体験車)
それなりに楽しみを見つけるのです。