クリスマスツリー

クリスマスツリーに欲しいもの書いた短冊付ける子がいるらしい。
まるで七夕、和と洋のコラボレーションというやつか。
(季節感もへったくれもないが)
 
そうなってくるとサンタクロース側の日頃のコミュニケーション等の努力は
軽減されるのから良いかなとも思ったが
実際は子供側の間違われないようにするための自衛策かもしれない
今の子なら希望と違うとサンタに返品を言い出しそうだ
 
短冊に書かれた文字が判別できるかどうかや
経済的な問題などは新たに生まれるかもしれない。
字がわからない問題はそれとなく聞けばいいが
書かれてしまうとうやむやのうちに誤魔化してしまうという手が使いにくい。
だからといってサンタの懐を心配してニッセンのカタログを吊るす子供も
どうかとは思うけど。