カクテル

寿司には様々な種類がある
江戸前の握り
ちらし寿司
そして押鮨(箱鮨)である。
特殊なものには馴れ鮨といったものもある。
(余談であるがここの寿司が食べてみたいと常々思っている)
 
押鮨には様々なものがあるが代表格と言えばバッテラか。
サバを押鮨にしたバッテラは酢をきかせた食料保存法として発達した。
ここから一歩進んで発酵製品とした鮒寿司などに至る過程で産まれたものが紹介するカクテルである。
発酵によって産まれるアルコールをミルクで割って口当よくしたカクテル「バッテラミルク」は
パリ万博で産まれたカクテルとしてマニアの間ではちょっと知られた存在である。
 
参考:「しりとり」篇(関西限定放映)
http://www.hotpepper.jp/doc/cm/
 
 
 
 
 
もちろん、ただの妄想ですよ