あぶらみそ

batayan0122005-10-24

沖縄の食べ物、あぶらみそをもらった。
3日くらい前だけど。
2日くらい前に無くなったけど。
 
「あぶら」とは豚肉のこと。
いらない脂身の部分を切り落とした物をみそに入れたからこういう名前がついたらしい。
各家庭で普通に作られていてそれぞれに味が違ってるらしい。
シーチキンを入れたりする変わり種もあったりして、なにやらそういう文化らしい。
らしい、らしいで申し訳ない。聞きかじりなもんで。
地元では子供が旅をするときは持っていかせる、これさえあればご飯が食べれるからと。
そう、ご飯にものすごく合うのです。これだけでいいくらいに。
だもんで、昼夜と白飯を買ってきて会社で食べてたら無くなってしまった。
それをくれた沖縄の子に言うと笑われた。
あぶらみそって沖縄の感覚で言うとこちらのうめぼしのような物だという。
と、すると昼夜と日の丸弁当みたいなものだったのかー