おとうさん

子供にも主義主張があたりまえのようにあるのでちゃんと聞くようにしている。
自分が子供のころ、話を流されるのが嫌だったから。
ケンカとか人のことを悪く言うのをしないよう心掛けてる。
子供のころ親が人の悪口を言うと悲しくなったから。
子供には立派になれとは言わないが良い友達をもって欲しい。
自分が立派ではないけど恵まれているのは良い友達ばかりだから。
っても、未婚だし子供もいないんだけどね
 
電車の中で騒いでる子供がいた。
おかあさんは怒っていたが
おとうさんはじーと見ていた。
「何も言わないのかな?」と思っていると
おとうさん、大声で歌い始めた。
子供はびっくりして騒ぐのは止めたが
おとうさんが歌い続けるので居たたまれない様子だった。
すると「どや、恥ずかしいやろ?」と、にやりと笑った。
子供は小さく「うん」と頷くとおとなしくなった。
おとうさんの歌はお世辞にもうまいとはいえなかったので
聞いてるこっちも恥ずかしくなった。
でも、おとうさんはかっこよかった。