改正建築基準法

6月20日から改正建築基準法が施行されます。
これによって審査のチェック項目は1000くらいになって
審査機関の人工は倍になって
申請書を作る手間はとんでもなく増えて
しかも審査中に訂正が出来なくなって
審査期間は倍になって(倍以上?)
構造基準が変わって今までの構造計算ソフトが全部認定取り消しになって
でも、認定ソフトが出来るのが8月か9月くらいで
それまでは手計算で
新設される構造計算適正判定機関に申請書がまわるんだけど
そんな機関まだ出来てなくて
それどころか審査官のなりてがいるかどうかも怪しくて
 
 
と、いうか今の段階で
まともに告示すら出来てないのに
どーしろってーの???−>国土交通省
 
 
このままでいくと6月の施行からしばらくは着工できる状態にならないでしょう。
年末に着工できるかどうか。
その上、現在建築中のマンションなんかは新法によると「既存不適格建築物」という扱いになります。
そんなマンション、誰が好き好んで買います??

さて、日本経済どうなっちゃうんでしょうねぇ