楽しみ方は人それぞれ

純粋にサッカーを楽しむのもよし
フェイスペイントしてはしゃぐのもよし
まったく無視もよし
ナショナリズム君が代を歌いながら黒い車で走るのもよし
景気付にミサイル撃っちゃうのもよし(ウソ)
「盛り上がってるけど詳しくない人」にウソの情報を流して
どこまで広まるかを楽しむのもよし
にわかファン同士のマスコミで仕入れた知識のぶつけ合いを
横から「自分の知ってる話を喋りあってるだけで会話がかみ合って無いやん」と
にやにやしながらみるのもよし
わざと知らないふりをしてバカ質問を繰り返し、いちいち答えさせるのもよし
同じように知ったかぶりファンの一員となってにやにやしてみるのもよし
楽しめる方法はそれぞれにありますよ?
それがワールドカップ!でないと何億もの人が楽しめるわけがない。
全員がサッカーに詳しいファンなわけがない。
「にわか」なんざ億の単位で世界中にあふれてる
 
スケートをやったこともない人がイナバウアーを語るように
柳沢のミラクルシュートを語ればいいのです
それがスポーツ!なんの実害もないのです!
知ってる人にしたら、うっとおしいだろうけど、
みんな、楽しめ!
 
ただ、冷静に戦力分析をして「オーストラリアによくて引き分け」とか言うと
ドン引きされたりするので大人の対応としてやめたほうがいいね