ライトスタッフ

と、いうことで昨日の日記を書きながら
資質ってことを思ったわけです。
今の仕事についてはそれなりに好きでやっているわけですが
数多ある仕事のすべてを経験したわけではないので
好きでやってはいるけど他に向いている仕事があるかもしれません。
好きでもなし興味もないけどその仕事なら、すばらしい効率がえられるような。
 
衣料品営業なんだけど卓球をまじめにやったら世界チャンピオンに
なれる器だったり、サッカー選手なんだけど音感がすごくて
ピアノの調律やった方がその筋では第一人者になれるかもしれなかったり。
 
そんな可能性も無きにしもあらず。
 
で、話の持っていきようが大変めんどうなので適当に書いちゃいますが
学校の勉強が役に立つ仕事ってなんなんだろう?と思ったわけです。
すごく勉強ができた人、いや 勉強しかできなかった人に向いている仕事って
なんだろうかと。
医者?弁護士?
 
きっと「官僚」って仕事なのかと思ったのです。
勉強しかできなかった人が「自分たちのできる仕事」を作った結果が
今の官僚制度なのではないかと。
 
ちょっと偉そうにひがんでみました。