怪奇現象ではない

会社のでPCのマウスがヘタってきてるので購入して欲しいという
要望が数件きた。
総務部でも無いのに。
愚痴っててもらちが明かないので
出入り業者さんに5つばかりお願いした。
なんちゃらという聞いたことの無いメーカーのマウスだったんだけど
「まぁ、そんなに変わるもんでもないでしょ」と要望をした人に配布した。
 
そしたら何やら「使いにくい」とブーイングが。
正直、ムッとした。
「自分で動かないくせに文句ばかりいいやがって
こっちは自分の仕事とめてまでやってるのに」と思った。
 
「贅沢な!」と思いつつも見てみるとたしかにおかしい。
「ドライバーを入れかえたら」とやってみたが改善せず。
ずーっとなにかの禁断症状のようにポインタが揺れている。
そーっとアイコンの上にもっていくがぷるぷる動いてうまく押せない。
しまいにはマウスに触ってもいないのにポインタが
画面の上に向かって動き出すしまつ。
そう、ちょうど「コックリさん」のように。
お祓いをするよりもマウスごと交換した方が早そうだったので
業者さんにお願いして交換してもらった。
 
と、いうような去年の話を
その「なんちゃら」というメーカーが
地下鉄の車内吊り広告を出していたので
思い出したわけだ。