プライド

地震で倒壊しちゃうマンション問題で余計な仕事が増えてます。
大手さんからは「うちの物件の構造計算書ぜんぶ欲しい」という
問い合わせもあったり。
 
最近、よく一緒に仕事をやっている構造事務所さんは
「問い合わせはあるけどお断りしている。ばかばかしい」と。
腕の立つ人なんで言いたいことわかるんだけどね。
 
この人に「もう少し柱を絞れませんか?」と相談すると
こちらの要求にそって検討をしてくれるが、無理な時ははっきりしている。
「無理。できない。できるとこがあるっていうならそこに頼んで」といわれる。
渦中の人にこの人くらいの仕事に対するプライドがあったら
こんなことにはならなかったろうになぁ