戦ってみた

batayan0122005-09-28

日曜日(今日は水曜だけど)月一の大阪カップがあった。
ホームでの試合(BC級のみ)なので参加した。
1回戦はB級相手。こちらはCなので4セット取られる前に3セット取れば2回戦へいける。
ありがたいことにホームの台に慣れていない相手はポケットのクセに対応できず
穴前に残してくれる。
おかげで2−3のタイブレークまで持ち込んでこちらのブレイク。
めずらしく2個ブレイクインして、あとは玉なりで入れて行く。
フロックも手伝ってノーミスで9番まできた。
あれ?もしかしてこれ入れたらマスワリ?って思いながら
何故か適当に撞く。みごとにはずす。
っても、相手が再度お付き合いをしてくれて勝たせてもらう。
 
勝者2回戦はおなじホームの人。でも1回くらいしか見たこと無い人。
おなじC級だったがあきらかにうまくない。
ビギナー出場はさせてくれないからねぇ、うちのホームは(^_^;)
適当にはずしながらも3−0で3回戦へ
 
3回戦はこれまた同じホームのIさん。B級。
実力は知っているので勝てないのはわかっている。
ただ、Aではない。飛ばしてくれる可能性はある...
と、思っていたら案の定、8番で飛ばしてくれて1ー0に。
喜んだのも束の間、実力の差であっというまに1ー3と
先にリーチをかけられる。
最終セットで手玉フリーで3番がまわってきた。
5番はフット側の短クッションにあり、9番がその横にある。
5ー9コンビが狙える。
4番から5番へ出したらスクラッチ寸前で命拾いをした。
(Iさんは撞こうとしている撞点でスクラッチがと思っていたそうだが
撞いている本人は何も考えてなかった)
とって2−3。次で勝者が決まる。勝った方がベスト8らしい。
っても、ラッキーがない限り勝てそうにない。
しかし、そのラッキーが!
Iさん、7番を強く入れすぎて穴前8、9番よりも短クッション側に出てしまう。
8番をバンクで狙うも入らず。こちらに回ってくる。
8番はサイドポケット際。但しかなり、いやな角度。
強くつけば確実に弾かれる。
わずかに転がして勝手に落ちるくらいで。
これが入れば9番はイージー、勝利は目の前だ。
そろっと撞いた。
みごとに弾かれた。穴に入らない。
Iさんいわく、「もっとゆるく」だったそうだ。
まぁ、ホームで台に慣れていたこともあり、自分の腕としてはよい結果でした。