出し巻き

batayan0122005-09-27

土曜日、会社で出し巻きを作った。
フライパンしかないのでオムレツのようになったが。
(良いように言いすぎ。ただの玉子焼き。努力の跡は伺えるそうです)
 
出しを入れて巻くから出し巻きだと思っている人が多いとは思うが
作る際にフライパンの前方に出しながら巻いていく工程から
出して巻く => 出し巻き なのだ。
 
と、作りながら勝手に思ったので真実のほどはわからない。
 
話の流れから巨大な出し巻きを作る方法を模索している。
バームクーヘンの技法を取り入れる案を考えたが
単に巨大な卵焼きになりそうな気もする。
 
やはり、技法を極め、どこかの食卓の鉄板でもお借りして
何度も何度も巻いて行くしかないのだろうか。
すっごい迷惑だろうね。