復活

結構前になるが仕事場のHDDがとんだ。
DVDにバックアップしようと過去4、5年くらいの物件
のデータを移した時にぶっとんだ。
御丁寧に「コピー」でなく「移動」にしてしまってた。
 
いろいろ調べたが物理的壊れたのではなく、
「そのデータはここに入っているよ」と記憶している部分が
ぶっとんだようだ。
この記憶喪失HDDからデータをひっぱりだすのに掛る費用を
専門業者に見積ってもらうと30万弱という金額を提示された。
なかなか愉快な金額なので放置しておくことにした。
 
しかしながらHDDは自然治癒したりするようなことは無かった
そのうえ各所から古いデータの閲覧を催促されはじめた。
私的データもいっしょに読めなくなっているので
この際がんばってみるかと重い腰を上げた。
 
素人が手を出して取り返しのつかない状態になってしまってはと考えて
行っていなかった方法をやってみた。
一応、うまくいきそうな感じであったが最終的には
ほぼ、48時間後に結果がでそうだった。
2日間、パソコンを走らせ続けた。

昨日、会社に行くと作業は終了していて
全データ読み出し可能状態になっていた。
おーできたやん
 
必要なデータをひっぱりだし、作業は完了した。
って、考えたらこの種の作業を生業にするのはおいしいかもしれない。
「失敗しても責任はとれません」て前置きすればいいんだから。
 
浮いた30万が懐に入ったりするようなことはないが
私的データがもどってきただけでも良しとしよう。